オートバイ/車

車洗うのってめんどくさくね?ぐうたらな僕のお手軽洗車方法。

IMG 1701

オートバイや車は、使いこんで汚れてるほうがカッコよくね?っていうタイプの僕だけど、たまには気分転換もかねて洗車をします。海の近くだからほっとくと錆びちゃうし。

ということで、洗車嫌いな僕がオートバイと車をてきとうにちゃちゃっと磨きあげたんで見てやってください。

 

車を買ったときは、ちゃんとした専用洗剤とかスポンジとか洗車道具を揃えたんだけど、今はどっかいっちゃったんで、上の写真のものが全て。台所用洗剤を洗面器で希釈して、お皿を洗う小さなスポンジで洗います。台所用洗剤は泡立ちがよくて、流すときも簡単なので、会社でトラックを洗うときにも使っているのでオススメですよ。

IMG 1707

夏はビーサンでいいけど、寒い時期にはこういう防水シューズがあると便利。ていうかこのメレルのトレッキングシューズを見せたかっただけ?(笑)

IMG 1692

あとは洗面器を片手にスポンジでひたすらこすって流すだけ。オートバイの場合は、細かいところまで洗える小さなスポンジが逆に便利ですね。洗っているところの写真すらなくてごめんなさい。

IMG 1697

ちゃっちゃかてきとうに洗っちゃう僕だけど、拭きあげだけはわりと丁寧にやります。ピカピカにすると気持ちいいもんね。

IMG 1704

こういうナット部分はすぐ錆びちゃうからしっかりと。

IMG 1709

なんだか愉しくなってきたのでついでに車も洗った。やっぱり台所用の小さなスポンジで車洗うのはちょっと難儀だったわ。もっとステッカーを増やしたい。

IMG 1706

車内はIKEAのブラシで掃いてから水拭きします。うちのステップワゴンはフローリングなんで掃除が便利でいいですよ。

IMG 1698

見上げれば秋の空に伸びる飛行機雲。風立ちぬ。

すっげーひさしぶりに洗車したけど、晴れた休日に外に出て道具の手入れをするっていうのはとても気持ちのいいもんでした。いつも何気なく乗っていた車やオートバイに感謝の気持ちが湧いてきたし、秋の日向のあたたかさといったら……。たまには洗ってやりましょうね。

僕が愛したオートバイと、彼を救ったオートバイ。 | CLOCK LIFE



商売道具を磨くことは、あのとき掲げた夢を磨くこと。 | CLOCK LIFE*



【MERRELL】雨の日も安心!!チョーCOOLな防水トレッキングシューズ「カメレオンⅡ」を買ったよー☆ | CLOCK LIFE

関連記事

  1. キャンプ/アウトドア

    ある夏の朝、茅ヶ崎から真鶴半島へ。【バイク旅行記04夏#1】

    2014年の夏に出かけた、オートバイ野宿独り旅のレポートをお届…

  2. キャンプ/アウトドア

    これぞ大人のランドセル!ノースフェイスの防水・軽量・大容量リュックがイケテル!

    未だに日本の小学生が、あの前時代的なデザインのランドセルを背負…

  3. キャンプ/アウトドア

    バイク旅に安心をくれるクールなガソリン携行缶『OPTIMUS フューエルボトル 1.5L』

    昨年の夏にバイク野宿一人旅に出たのですが、ロングツーリング自体…

  4. オートバイ/車

    俺のアメ車〈Schwinn〉をカングーに載っけてく。

    ▲ 去年買った俺のカッコいいビーチ・クルーザー〈Schwinn…

  5. オートバイ/車

    キャンプにもバイク旅にも使える超頑丈防水バッグ「タナックス タフザックW60」

    北海道キャンプツーリングのために、大容量の防水バッグ「タフザッ…

  6. コラム/エッセイ

    カンガルーのおしりを追いかけて。

    自分がフランス車に乗る日が来るとは思ってもいなかった。人生って…

最近の記事

〈note〉エッセイやコラムはこちら


月別の過去記事

  1. 映画

    攻殻機動隊に寄生獣にスラムダンク!huluで見放題のオススメアニメまとめ11選
  2. キャンプ/アウトドア

    お洒落で超軽量の「ドッペルギャンガー レインボージュラルミンペグ」は予備ペグにピ…
  3. ライフハック

    世界一しあわせな僕が、2015年をより豊かに生きるために決めた7つのこと
  4. ビジネス/成功

    本田圭佑にならなくてもいい。あなただけにできることを見つけよう。
  5. ライフハック

    My Softbankで、過去3日間のデータ通信量を確認する方法
PAGE TOP